朗読を聴くことができるサイト一覧

こんにちは!
朗読のコツを紹介しているさとうです。

朗読を練習しているときに「見本」が聞きたい、と思うことはありませんか?

特に
「どう読んでいいかわからない」
「イメージできない」という場合や
「もっとほかの表現があるのではないか」と思うとき、
また
「なんとなく自分の読み方は違う・・」という場合など。

YpuTubeやスマホアプリでいろいろな朗読は聞けますが、
アナウンサーの方の朗読が聞けるサイトを紹介します。

 

スポンサーリンク

らじる文庫

(2022.6.7追記)
ラジオで放送されたものが聞けます。
https://www.nhk.or.jp/radio/audiobook/

青空朗読

青空文庫の朗読版です。
青空文庫に掲載されているものが朗読されています。
聞ける朗読の数が多いのが特徴です。

当初はアナウンサーのかた限定のようでしたが、現在はプロアマ問わずに投稿ができるようです。
聞くだけでなく、自分が朗読をアップすることも目標にできるサイトですね。
http://aozoraroudoku.jp/

NHK高校講座 現代文く

高校講座の中で紹介されている作品の朗読です。
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_genbun/room_2.html

テレビ朝日 アナウンサー朗読

こちらは、イヤホンで聞くより、イヤホンをせずに聞いたほうがいいと思います。
表情や呼吸のタイミングなどを見るのも、勉強になるかもしれません。

朗読|アナウンサーズ|テレビ朝日
テレビ朝日アナウンサーズオフィシャルサイト

 

ラジオで朗読を聞く

(2018.4.29追記)
パソコンやスマホでもラジオが聞けます。(ラジコというソフトを利用)
ラジコのサイトで朗読が聞ける番組をまとめてくれていました。
http://radiko.jp/contents/archives/3857

まとめ

朗読が聞けるサイトの活用法として、「まねる」というのがあります。
その朗読者と一緒に声を出してみる。
間(ま)やスピードがどう違うかを発見できて、勉強になりますよ。
関連記事
【初心者向け】朗読が上達する練習方法

★————————————★
朗読個人レッスン受付中

発表会が近いので誰かにチェックしてもらいたい!
まわりから、アドバイスを受けるけれども、うまくならない!
いまよりうまくなりたい!
1回だけのレッスンだけど、「悩みが解決できた」と実感できるレッスンです。

スカイプを利用していない方のために、電話でのレッスンも行なっています。)ぜひ、試してみてくださいね!