朗読が相手に「届く」か「届かない」かの違いは?

発表会

朗読のイベントやサークル内の朗読の発表会など、大勢の前で朗読する場合、「伝わってくるなぁ」と感じるときと、「うまいんだけど、なんとなく伝わってこないなぁ」と感じるときがあります。

その違いはどこにあるのでしょうか。

今日は大勢の前で発表する時に、気を付けたいことを解説します。

スポンサーリンク

朗読は読み手と聞き手のコミュニケーション

朗読は一人で読みますが、「聞き手」がいます。
聞き手を忘れてしまっては、ただの独り言になってしまいます。

コミュニケーションとは
人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと
三省堂 大辞林

そうすると、朗読も「意思・感情を聞き手に伝えたい」わけですから、コミュニケーションになるのではないかと思います。

朗読もコミュニケーション、聞き手をいつも意識しましょう。

表情で聞き手を巻き込む

読み手の人がずっと原稿を見ていて、聞き手のほうに一度も目線を送らない、という方がいます。
聞き手としてはちょっとさみしい感じがします。

それに対して、何度も顔をあげて、視線を送ってくれたり、場面場面で表情が変わったりする読み手の人は、「もっと聞きたい」という気分にさせてくれます。

朗読は耳からの情報なんだから「表情なんか関係ない」という方もいらっしゃかもしれません。

しかし、喜んだり、悲しんだり、驚いたり、、を表情で表現すると、読み方もそれにつられて変わってくることもありますよね。

声を聞き手に向ける

原稿に向かって読んだのでは、聞き手はいないも同然でなってしまいます。
聞き手の人に向かって読む、ということを意識しましょう。

まとめ

 
朗読はコミュニケーション
顔をあげて表情をつける
声を前に向ける

朗読を上達させる近道で、「練習の練習」ではなく「本気の練習をする」を紹介しています。
本気の練習をするときは、今日紹介した「コミュニケーション」を意識してみてください。

ぜひ試してみてくださいね

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●●
個人レッスン受付中

1回だけレッスンしたい。
癖を指摘されるけど改善方法がわからない。
そんな方にオススメです。


●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●●