朗読

朗読での漢字の読み方

こんにちは。朗読のコツを紹介しているさとうです。 朗読とは、書かれている文章を声に出して読むことですが、「声に出す」ためには正しい文章理解と正しい漢字の読み方がわからないといけません。 「そんなの当たり前」と思われるかもしれませんが、実際に...
発表会

朗読発表会前に練習すべき箇所

こんにちは。朗読のコツを紹介しているさとうです。 朗読発表会に参加するとき、みなさんは何か月も前から準備されることと思います。 さて、1週間ぐらい前になったら、どうでしょう。 「さらに練習量を増やす」という方や、「あえて練習量を減らす」とい...
朗読

朗読のコツが満載!朗読解説動画販売

こんにちは!朗読のコツを紹介しているさとうです。 楽しくなる朗読術のサイトを開始したのが2015年。 朗読の方法を文字で伝えるのは難しい、、、音声で伝えたい、という想いから「音声付きサイト」としてご覧いただいていました。 しかし時代は今や「...
スポンサーリンク
セリフ

朗読と劇(芝居)のセリフって何が違う?

こんにちは!朗読のコツを紹介しているさとうです。 新規記事の投稿は3年ぶり?となります! 朗読レッスンをしていると、セリフに関する質問や悩みをよく聞きます。 「セリフはどれぐらい感情をこめればいいんですか?」 「セリフは芝居のように読むんで...
発表会

朗読発表会作品(題材)選びのポイント

朗読のコツを紹介しているさとうです。朗読発表会に参加する、となると、一番の悩みはどの作品にするか、です。作品選びが一番難しいですね。今回はどうやって作品を選べばいいか大阪朗読教室講師が選び方のポイントを紹介しています
朗読

朗読をいきいきさせるコツ

朗読がうまく聞こえるようになりたい、もっと上手に読みたいというときに、案外見落としがちなちょっとした言葉に注目してみましょう。その言葉に表現をいれることで、ぐっと朗読がいきいきとしてきます。大阪朗読教室講師が音声付きで解説しています。
朗読

平坦な朗読にめりはりをつけるコツ

朗読をしていてもなんとなく聞いてもらえている気がしない、なんだか平坦な気がする。そんなときには一音目に意識を向けてみましょう。一音目を変えると、メリハリがついたように聞こえます。大阪朗読教室講師が音声付きで解説をしています。
朗読

朗読の魅力その2

朗読の魅力ってなんでしょう。大阪朗読教室の講師が魅力について記事にしました。
朗読

歯切れよく朗読するコツ

朗読では語尾の扱いがとても重要です。語尾を変えれば全体の印象を大きく変えることができます。歯切れよく読むためには語尾を変えることで表現できます。大阪朗読教室講師が音声付きで解説しています。
朗読の悩み

音訳をされている方におすすめ記事5選

朗読、音訳、ナレーション、すべて「書かれている文字を声に出して相手に伝える」というものですが、それぞれに目的が違います。目的が違うと求められるものも違うため、読み方も違いますよね。今回は音訳をされているかたに役立つかな?と思う記事を大阪朗読教室講師が抜粋で紹介しています。
スポンサーリンク